月別アーカイブ: 平成28年5月

平成28年5月26日(木)政務調査会長定例記者会見

IMG_7829

自由民主党本部に於きまして、定例記者会見を行いました。

地元企業セーレンが、「Iot」(第4次産業革命)の技術を用いて縫製したパンツで会見に臨みました。

記者会見の様子は、下記のアドレスからご覧いただけます。

https://www.jimin.jp/news/press/chairman_prc/132365.html

平成28年5月19日(木)夕刊フジ【伝統と創造】岡田さん、「うその上塗り」はおやめなさい 「発言していない」「事実無根」拒否する回答

民進党の岡田克也代表が、公共の電波を通じて虚偽発言を繰り返し、「うそ」の上塗りを平気で行っている。岡田氏は、今月3日のNHK討論番組で「(安倍首相が)わざわざ稲田政調会長に質問させて首相がこたえている」などと発言した。

私は安倍首相から質問するよう指示されたことなど一切ない。私は6日、岡田氏に発言の訂正と謝罪を求めたが、岡田氏は「発言していない」「事実無根」といずれも拒否する回答があったので、13日に再度、真摯かつ誠実な回答をなされるよう申し入れを行った。

岡田氏は、4月3日のNHK番組でも同趣旨の発言をしている。虚偽を述べたことは明々白々であるにもかかわらず、黒を白と言い張るやり方は公党の代表にあるまじき態度であり、断じて許されるものではない。うそを言われた同じ番組である、15日のNHK日曜討論で抗議したら、驚いたことに山尾志桜里政調会長が「言っていないことは言っていないと。正直にしっかり言っているのが岡田氏だ」と反論した。言ったか言っていないかは、ビデオを見れば一目瞭然。事実に基づいて訂正して謝罪していただきたい。

さて、自民党は現在、LGBT(性的少数者)の方々が抱える課題に向き合っている。私も、大型連休中に東京・代々木公園で行われた関連イベント「東京レインボープライド2016」に出席した。晴れ渡った青空の下、お祭りのような雰囲気で、LGBTの当事者でない人も多く参加したすばらしいイベントだったと思う。

ただ、残念ながら、私がイベントに出席することについて、一部で反発があったもようだ。「LGBTの話題を政治的に利用している」との批判も耳にした。

ここで、改めてこの問題についての自民党の立ち位置を説明したい。

政権与党であるわれわれは、差別のない社会の実現を目指している。LGBTの方々も、いきいきと、自分らしく活躍できるのが安倍政権の目指す「1億総活躍」社会である。LGBTであることが自然に受け入れられていない現状を改善し、多様性ある社会をつくっていくのが自民党の考え方だ。

 

そもそも、LGBTの理解増進と思想信条や歴史観とは何の関係もない。LGBTの方々への差別は人権問題だからだ。中には「保守の自民党が取り組むのはおかしい」といった意見も結構存在している。LGBTの方々への「レッテル貼り」をなくそうと活動している人たちが、なぜわれわれには「レッテル貼り」をするのだろうか。理解に苦しむと言わざるを得ない。 部落差別の解消を推進する法案も、議員立法で今国会成立を目指しているが、自民党は今後も、保守政党として、あらゆる差別の解消に向けた取り組みを強化していく。

(自民党政調会長・稲田朋美)

 

平成28年5月8日(日)2016「れんげ和んだぁ~らんど祭」

IMG_1600 IMG_1599IMG_1608

福井市和田地区の「れんげ和んだぁ~らんど祭」におじゃましました。
会場内は、模擬店やミニ動物園など、大人から子供までが楽しめる企画が満載でした。
福井市東消防署長と起震車に乗り、震度6弱を体験しました。

平成28年5月6日(金)熊本地震被災地視察

IMG_1058 IMG_1091IMG_1075 IMG_1077

熊本・大分両県で発生した地震により、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますと共に、被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。                             熊本県庁にて被害状況の説明を受けたあと、災害対策本部をはじめ、被災地各所を視察いたしました。また、益城町 西村町長、西原村 日置村長より、被害状況について伺いました。
自民党といたしましても、一刻も早く復旧・復興が図られるよう最善の努力をいたします。

平成28年5月1日(日)金比羅宮参拝・金丸座視察

IMG_1877 IMG_1865

「金丸座」 天保6年(1835年)に建造され、現存する日本最古の芝居小屋。小野正人琴平町長にご案内いただきました。毎年、4月になると「金比羅歌舞伎」が開催され、全国から歌舞伎ファンが訪れるそうですが、歴史的建造物のみならず文化も受け継がれていくことは、ほんとうに素晴らしいと思いました。

IMG_1932 IMG_1839

IMG_1858 IMG_1925

「こんぴらさん」として親しまれてきた由緒ある金刀比羅宮に参拝させていただきました。 緑黛殿から本殿につづく渡り廊下から、讃岐富士や遠くには穏やかで美しい瀬戸内海が見渡せました。

平成28年5月1日(日)高松丸亀町商店街視察

IMG_1774 IMG_1786

中心市街地活性化の全国唯一の成功例として名高い「高松丸亀町商店街」を視察いたしました。香川県議会議員 自民党議員会政務調査会長 斉藤勝範先生、経済産業研究所 上席研究員 岩本晃一氏が解説,、案内をしてくださいました。写真は壱番街クリスタルドーム広場です。