カテゴリー別アーカイブ: 活動報告

平成29年5月20日(土)農事組合法人イーノなかのはま100を視察しました

 

副代表理事・営農部長の北島友嗣さんにご案内いただきました。

「イーノなかのはま100」は、あわら市にある、県下最大の規模を誇る農事組合法人です。

農地の大区画化・集積化に加え、ICTを活用した高度な水管理システムによって作業時間や労務費の大幅な軽減を図るなど、先進的な取り組みを実践しています。

先祖代々の農地を守るため革新的な挑戦をする姿勢に、私の政治信条「伝統と創造」と通じるものを感じました。

平成29年2月25日(土) 勝山市道の駅「恐竜渓谷ジオパーク(仮称)」建設予定地 視察

道の駅「恐竜渓谷ジオパーク(仮称)」は、地域連携・情報発信など様々な機能をもつ観光交流拠点として整備されます。

県立恐竜博物館や夢おーれ勝山の集客力を活かしつつ、さらに勝山を知ってもらい盛り上げていくための施設として期待したいと思います。

平成29年2月25日(土) 奇祭「勝山左義長まつり」参加

 

奥越地方に春を呼ぶ奇祭「勝山左義長まつり」に初めて参加し、櫓にも登らせていただきました。

予報では雪でしたがお天気に恵まれ、元気なお子さんたちと一緒に、色短冊で彩られた鮮やかな町並やテンポのよい左義長囃子・太鼓の音色をたのしみました。

平成29年1月29日(日)稲田朋美年賀会

DSC_0184 DSC_0171

P1290182 P1290210

平成29年稲田朋美年賀会をフェニックスプラザにて開催いたしました。

多くの皆さまにご来場いただき、たくさんの温かい励ましを頂戴しました。

福井の皆さんに恩返しをしながら、この国と国民を守るため挑戦し続ける1年にしようと、決意を新たにいたしました。

平成28年12月3日(土)後援会女性大会 ともみ座スペシャル

001%e5%a5%b3%e6%80%a7%e9%83%a8%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e3%81%ae%e5%89%8d%e3%82%92%e9%80%9a%e3%81%a3%e3%81%a6%e4%bc%9a%e5%a0%b4%e5%85%a5%e3%82%8a 002%e5%9c%b0%e5%8c%ba%e5%be%8c%e6%8f%b4%e4%bc%9a%e5%a5%b3%e6%80%a7%e9%83%a8%e4%bc%9a-%e6%a1%b6%e5%b8%ab%e4%bc%9a%e9%95%b7%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e6%8c%a8%e6%8b%b6

003%e5%be%8c%e6%8f%b4%e4%bc%9a%e9%80%a3%e5%90%88%e4%bc%9a-%e5%85%ab%e6%9c%a8%e4%bc%9a%e9%95%b7%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e6%8c%a8%e6%8b%b6 004-1%e7%a8%b2%e7%94%b0%e6%9c%8b%e7%be%8e-%e6%8c%a8%e6%8b%b6

004-2%e7%a8%b2%e7%94%b0%e6%9c%8b%e7%be%8e-%e6%8c%a8%e6%8b%b6 005-1%e9%87%91%e7%be%8e%e9%bd%a2%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e3%81%94%e8%ac%9b%e6%bc%94

005-2%e9%87%91%e7%be%8e%e9%bd%a2%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e3%81%94%e8%ac%9b%e6%bc%94 005-3%e9%87%91%e7%be%8e%e9%bd%a2%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e3%81%94%e8%ac%9b%e6%bc%94

1203-a 007-1%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%81%92%e3%81%95%e3%81%be%e3%81%a7%e4%bc%9a%e5%a0%b4%e3%81%af%e6%ba%80%e5%b8%ad%e3%81%a7%e3%81%99

007-2%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%ab%e3%81%8a%e9%9b%86%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%a0%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f dsc_0115

010-1%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b9%e6%8a%ab%e9%9c%b2 011-2%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b9%e6%8a%ab%e9%9c%b2

012%e5%a4%ab%e3%83%bb%e7%a8%b2%e7%94%b0%e9%be%8d%e7%a4%ba%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e5%be%a1%e7%a4%bc%e3%81%ae%e6%8c%a8%e6%8b%b6 013%e5%8f%b8%e4%bc%9a%e3%81%af%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e3%82%82%e7%a4%be%e8%a5%bf%e5%9c%b0%e5%8c%ba%e5%be%8c%e6%8f%b4%e4%bc%9a%e5%a5%b3%e6%80%a7%e9%83%a8-%e8%97%a4%e4%ba%95%e9%83%a8%e9%95%b7%e3%81%a7

014-1%e3%81%8a%e8%a6%8b%e9%80%81%e3%82%8a 014-2%e3%81%8a%e8%a6%8b%e9%80%81%e3%82%8a

015%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%ae%e3%81%bf%e3%81%aa%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%a8 016%e5%a5%b3%e6%80%a7%e9%83%a8%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95%e3%81%ae%e3%81%bf%e3%81%aa%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%a8

第3回目となる「稲田朋美後援会女性大会 ともみ座スペシャル」を、福井商工会議所の地下コンベンションホールにて開催いたしました。

約800名の女性にお集まりいただき、会場はいっぱいになりました。会場内に椅子を追加し、さらに会場外ロビーに設置したモニター前にも追加で席をご用意しました。

スペシャルゲストとして評論家の金美齢さんをお招きし、ご講演いただいた後、対談を行いました。福井の魅力についても大いに語っていただき、会場はとても盛り上がりました。

アトラクションコーナーでは、酒井久仁江先生率いるクニエ カヘア オーナーラニ フラスタジオの皆さんとともに私もステージに上がり、フラダンスを披露しました。

やっぱり福井の女性のパワーはすごいですね。

福井のおっかさん代表として、これからもがんばります!!

平成28年10月30日(日)細呂木ふれあいまつり

img_2244img_2262img_2267img_2264

あわら市細呂木地区の公民館まつりにお邪魔しました。

福井では、結婚式やお祭りなどのときに、お餅をまく風習があり、この日は1000個のお餅を用意し、私も餅まきに参加させて頂きました。今度は是非お餅を拾う方で参加したいです。

防衛大臣就任後初の地元行事への参加となりました。多くの皆様が温かく迎えて下さり、大きなパワーを頂くことが出来ました。ありがとうございました。

平成28年7月28日(木) 政調会長定例記者会見、正論懇話会などタイトな一日でした!!

13882301_839960246135193_5065447301196601339_n 13669676_839960236135194_4339131346754288924_n

今日は経済対策が党の政調全体会議でまとまりました。千葉の正論懇話会で講演しました。定例記者会見もありました。その他、盛りだくさんの1日でしたが、いろんな人に助けられ政調会長の仕事ができていることを痛感する1日でした。

 

平成28年7月25日(月) 昨日に続き沖縄です。

13654384_838433856287832_8673077947913367126_n IMG_1923IMG_1898 IMG_1914

沖縄で普天間飛行場、辺野古を視察し、宜野湾市の佐喜真市長と意見交換しました。軍属による凶悪事件の現場に献花してきました。米国総領事とも昨日の県連との意見交換会で出た厳しい意見をお話ししました。沖縄の負担軽減に資することは何でもやるという安倍政権の方針のもと、党でもしっかりと取り組みたいとおもいます。

平成28年7月24日(日) 自民党沖縄県連と意見交換会を開催しました。

IMG_1891 IMG_1888IMG_1892

今日は、橋本岳外交部会長と大塚拓国防部会長と共に沖縄に来ています。今夜は自民党沖縄県連との意見交換会。米軍軍属による凶悪かつ残忍な事件を契機として、日米地位協定のあるべき姿について党として検討を進めてきた内容、政府の取り組みや先頃日米が共同宣言した、軍属の範囲についてなど説明し、意見交換しました。県連の要請を受け、党に地位協定や基地問題について議論する新たな組織を創ることを検討したいと思います。

 

平成28年7月22日(金) 自民党の経済対策を官邸に持参しました!

13754381_836806083117276_170037539826903448_n 13769399_836806089783942_9031656505039338029_n13692702_836806109783940_3067178040334927523_n 13718685_836806136450604_4363036393069273891_n13731665_836806153117269_2766767872518662373_n 13770370_836806206450597_7572080273217483493_n13707622_836806196450598_3915322283434269231_n

自民党の経済対策を官邸に持参しました。未来への投資、そして安定した安倍政権だからこそできる大胆な改革があると思います。地方創生や農業、戦略的インフラ整備などもしっかりと対策を打っていきます。夜は軽井沢でおこなわれている経団連のセミナーのパーティーに参加しました。昨日は初めて朝食セミナーを開催しました。

平成28年7月18日(月・祝) 国際女性ビジネス会議にて鼎談

IMG_4654 IMG_4644

国際女性ビジネス会議で、野田聖子さん、幸田真音さんと鼎談しました。テーマは「日本に女性総理はいつ誕生するか」。もはや女性か男性かは関係ない、女性のほうがむしろ思いきった行動に出るよね、と盛り上がりました。話は東京都知事候補の小池百合子さんの「崖から飛び降りる」になり、野田さんは去年の総裁選も含めなんども飛び降りたといい、私は小学生のとき本当にに飛び降りて顔に傷がある話をして、会場から笑いが起きました。幸田さんは、ドラマ化もされた女性総理誕生の小説「スケープゴート」の作者ですが、最後のどんでん返しに涙がでました。現在続編を執筆中だそうで、とても楽しみです。

平成28年7月15日(金) 構造改革を進め、経済対策を取りまとめます!

DSC_0022 DSC_001813731596_833218073476077_8119296629716875229_n 13729195_833218070142744_1003767663626863784_n

月曜日に総理が会見で述べられた経済対策について昨日、自民党各部会に指示をだし、来週に取りまとめをします。構造改革を進め未来への投資につながる前向きで創造的なよい対策をまとめていきたいです!イギリスのEU離脱に学ぶことは、世界経済に過度な影響を受けないようしっかりと日本の潜在成長力を伸ばす、本質的な改革を加速する必要があるということです。そういう観点から対策をつくっていきます。靖國神社のみたままつり。例年どおり伝統と創造の会と会員14名が献灯しました。ともみ組青年隊の提灯も写っています。

第70回(平成28年)みたままつりは、7月13日〜16日の開催です。

平成28年7月11日(月) 参議院選挙が終わりました!

13600168_831136793684205_7599409686265320637_n IMG_2165

参議院選挙が終わりました。みなさんにいつも励ましていただいたことに感謝します。議席数をみればわが党のおおきな勝利ですが、激戦区は厳しい闘いでした。いろいろ課題も肌で感じることができました。総理が記者会見で 未来への投資 という方向性を打ち出されました。将来世代が安心して暮らせる社会、そして誰もが何度でもチャレンジできる社会つくる、その土台づくりの対策が求められていると思います。さあ、経済対策に向けて党内議論開始です!

平成28年7月9日(土) 長野県佐久市 上田市 千曲市 長野市 若林けんた候補の応援に行ってきました!

IMG_1770 IMG_1772IMG_1776 IMG_1810 IMG_1836 IMG_1843

最終日の今日は激戦区長野へ。佐久市、上田市、千曲市そして長野市で若林けんた候補応援の最後の演説をしました。投票箱が閉まるまで熱の伝播を続け、長野でも必ずや勝利を手にしたいです。今日も北朝鮮からミサイルが発射されました。日本を取り巻く現状を見たとき、自衛隊を廃止して日米安全保障条約破棄し、平和安全法制廃止してどうやって日本をまもるのか、なにも民進党は語っていません。国を危うくする野合の野党にかけがえのない長野の1議席をあたえるわけにはいかない!若林候補の長野をよくしたいという熱い思いは必ず届くと信じています。

平成28年7月8日(金) 愛媛県松山市 山本順三候補の応援に行ってきました!

IMG_1733 IMG_1731IMG_1723 IMG_1715IMG_1735 IMG_1728

今日は愛媛県松山市に山本順三候補応援に入りました。選挙期間中二度目です。なんとか横一線に持ち込んでいます。雨のなか山本順三候補も必死の訴えをしていました。雨のなか集まっていただいた皆さんありがとうございました。安倍政権の経済政策を批判する野党は、具体的政策を財源とともに示すべきです。できもしないことをできるということはいい加減やめるべき。無駄遣いをやめて9.1兆円、天下りやめて12.1兆円、予算組み替えれば20兆、40兆、財源はすぐでるなんてデタラメいっていた頃とかわりません。憲法も具体案示さずに、3分の2阻止、憲法改正自体が悪という主張は憲法改正という国民主権の行使を否定すること、主権国家を否定すること、鳩山元首相の「日本列島は日本人だけのものではない」と同じです。絶対に負けられません!!あと一日、走りきります!